yukisakura3555のブログ

日々の思い

ふと足を止めてみる景色に、少しだけ
思いを乗せて歩く
そんな日々の綴りです。

ストレートで4時間


土曜は、仕事日だったが、用事があるということで、支店の担当者へ2週間まえに
電話し、了解を得ていた。
そう 彼女らに会いに行く必要があったから・・・
目的地は 福島県郡山市・・
家からだと260キロメートルの距離で、当然 高速道路での
移動となる。


秋田道経由で岩手北上に向かい 東北道経由が普通だが、距離はまた増えるし
高速料金も片手をオーバー・・なにせ、年金生活者なのだから
半額でいいんだろうにと・・などと思うけど、無理な話で。


で よく山形へは、バラ園や 桜、イチョウ、あやめなどなど
出かけるから この際 東北中央道を通り、米沢から福島へ向かえば
多少はお安くなると・・決断し、まあ 時間てきには 5時間半と・・
そう、高速と下道の交互だから ・・・・


で 朝6時半エンジンスタートし
一路、国道13号線へと
秋田県の湯沢市では 途中雄勝までは、無料の自動車道、そして
国道、自動車道、国道・・と 乗り換え 山形の金山から 新庄へ
え! いつものコンビニのある十字路に高速の看板?
もしかして、できたのかな? などと 思いながら 看板に沿って走ると
おいおい、できてるなあ! もしかして このまま 米沢までいけるかもと
休憩もせず、ひた走り・・村上市でも つながり・・天童・・
おいおい! 完成だぁ・・


そんなことで 一気に4時間を走り抜け、目的地の郡山に着き
やはり 秋田県以外は 日々進んでいるなあと・・・


目的は彼女らで、手を振り迎えてくれた。
なんともう18歳 そして 13歳 最後は8歳
ぴちぴちも爆発で・・
入学祝いやら なにやらで・・
両手に花という 感じで、桜は散っていたけど
心は 満開状態でした。
まあ、財布は 確かに 激やせになりましたが、
これも 仕方なしで・・
「ちなにみ 彼女らとは血縁関係はないのですが、
 状態としては 義理の孫・・的な関係です」

×

非ログインユーザーとして返信する