yukisakura3555のブログ

日々の思い

ふと足を止めてみる景色に、少しだけ
思いを乗せて歩く
そんな日々の綴りです。

つかのまの春

少し前


気温が・・急に上昇・・で 雪も 悲しいかな
空の彼方へ消えた・・


そう 2月半ばで 農道を散歩できる
そんなことは 考えたこともなく・・
でも
現実は・・どこにも雪がない!!


普段、私の住むところは 豪雪地帯で 1月下旬は 平均で積雪2メートル近く
屋根の雪下ろし、除雪・・などでの 人的災害も多く・・
また市内地域では、屋根の雪下ろし費用もシーズンで10万・・1回につき
5万円・・まあ 人にかかる費用、そのた除雪機械、運搬・・などなど
年金暮らしには かなりの負担と・・


それが 今年は・・ほとんどなし・・
気温もマイナスは 少なく・・
そうかぁ・・ 温暖化は 雪も・・などと‥勝手な思いでいたが


数日後・・
えっ! 
朝起きたら、積雪20センチ以上・・やばっ!!
かつて そんなこともあった


2月の積雪無し・・で
3月に・・・とんでもない大雪で・・
あの時は5月まで、家の裏には雪が残っていた・・


そう・・やはり 油断大敵で 
空を見上げて その 思いをみとどけないと
春よ・・などとは言えない・・


そんなことを思う 今日です。
まあ、今年70歳・・ぼつぼつ いや、もうすでにかもしれないけど
やや‥脳の歩みにも テンポのずれが出てきてるお年頃で・・(^0^)

×

非ログインユーザーとして返信する