yukisakura3555のブログ

日々の思い

ふと足を止めてみる景色に、少しだけ
思いを乗せて歩く
そんな日々の綴りです。

五月連休

会社勤めの時代なら 五月の連休は
かつては
兼業農家で、春の田んぼ仕事は この連休を利用して作業することが
基本・・まして行楽なんぞは論外・・
そんな感じで、子供ができてからも、連休に出かけるという思いは
出てはこなかった・・まあ農業も収入の3割は占めていたから
投げ出すことは無理だったし・・
まして 私は父を早くに亡くしていたから。


**
そして今
定年すぎ、嘱託の期間を終え・・あれから 数年・・
ある意味
毎日が休日
(実際は、週三回の病院、週2回のパート、休みは日曜と木曜だけ)
毎週、予定は決まっているし連休もない・・
なぜか、五月連休もお盆休みも正月休みもない・・
そいう状況になってしまって・・いる。
遠出は、パートを休んでいく・・
なかなか 現実は厳しいと・・


かつては、2泊3泊4泊などというパターンが作れたけど・・
定年すぎたら・・駄目になった・・これは想定外!


でも それも 私の選んだ人生だから 後悔はしていないけどね。


***
で・・
やっと
コロナ前の連休パターン・・
それは 熱気球!
かつては、五月連休には 熱気球が家の近くの空を飛んでいた
ほとんど、見上げるばかりだったけど
バーナーの音が風のない空に響いていた。


それが戻ってきた・・
そう
すこしでも、 戻れるものがあるのは嬉しい・・


この数年で、 私の頼りにしていた人も亡くなり
先のみえない時代になってきていたが、
まだまだ 歩けることがあると‥みえた。


by yukisakura 2023-05-05

×

非ログインユーザーとして返信する