yukisakura3555のブログ

日々の思い

ふと足を止めてみる景色に、少しだけ
思いを乗せて歩く
そんな日々の綴りです。

誕生日

誕生日という言葉で、ふと命という思いが出てきた。
命を得ている、つないでいる・・
そんな思いは かつて大きく自分を支配していた
多分、小学生前だろう・・昔は みんな川で泳いでいた時代
まだ泳げない私は、年上の子供たちが 土出の高台から川へ飛び込み泳ぐ様をみたり、浅い場所で水浴びをしたり・・そう
なんとか一緒の時間をつないでいた・・
そして 川岸の深い場所にいき、大きな杭の上で、上から飛び込む彼らの姿を見ることも好きだった、いつか自分もと・・
青い空を見上げた瞬間、なぜか足が滑り深い川の中へ転落
あの時は空が青かった、水中から見る空が すごく青かった。
沈んでゆく自分があり、青い空がまぶしくて・・・
時間の過ぎ去ったことはわからないけど、
気が付いたら家の縁側で横になっていた・・
溺れて、もう少しであの世ということらしい・・
でも、まだ生きていて いまだに 青空の白い雲にあこがれている。 そんな命。
そして・・高2・・生意気にバイクなどに乗り・・
町中を走る・・(まあ、校則違反で、バイク通学)
そう、ホンダCL250 私が親にせびり買わせたバイク・・
町中で、いきなり路地から出てきた軽トラと衝突
バイクは 50メートルも飛ばされ、私の頭の上を飛んでいった
フロントフォークが折れ、悲惨、ただ 普段はヘルメットの紐を
放置していた私が、その時だけ 装着していて 身体全体の傷は
かなりだったけど、骨折もなく頭は守られて・・命は
つながっていた・・ヘルメットは ひびが入りダメだったけど。
そんな 思いが、他に2回ほど・・
まだ 命は つながっている・・
そういう感覚が いまだにある。まだ 役目が終えていないものがあるのだろうと。
誕生日に ふと 思ってしまう
写真は、古いバイク あの頃の愛車
ホンダCL250のブルー エンジンがやや調子悪かった。
最初の赤いバイクは ホンダSL90 手ごろではじめて
女の子を載せて走った・・オイル漏れがあり 手放したけど
そして 最新のバイク・・ほしいけどね。
最新のモデルでCL250..ほんと欲しい!


×

非ログインユーザーとして返信する