yukisakura3555のブログ

日々の思い

ふと足を止めてみる景色に、少しだけ
思いを乗せて歩く
そんな日々の綴りです。

yukisakura のハウス日記

連休もすぎ・・騒がしさも少しは緩和される様子もある
コロナも、なぜかインフルと同じということで決着したようだから
もう、私も 家をメインに考えようと・・
そう 今年は何を植えようか、何の花を選ぼうか・・などと思うけど
どうしても技術が伴わない、そこでユーチューブなどや 本などを参考にして
花と野菜と垣根・・それを 10年たったら、満足できるようにと
まい進しよう・・・などと 思いはじめている。
まあ、畑の基本は 婆さんから多少は聞き覚えがあるし・・
花は、咲いたらそれで良し・・
垣根は、子供時代にあったような、雑多な木々で道路と隔てられていた
あの頃をイメージして、やってみよう・・と 
そう 今年で、3年目・・まだまだ・・先は長い
完成は 私が80歳ということで・・・ヤバイけどね(約10年先)
そうそう、私の父親は60歳で飛んでいるから・・!!


それでも どこかで書いて気晴らしができるのもいいね。
では
スタート・・
まずは 葡萄棚 古い育苗ハウスの鉄パイプと余った木材などで
建ててみた葡萄だな・・今年で3年目・・昨年は 実をつけすぎて
まあ、それなりの味覚だったけど・・今年は 40房以下で
頑張ろうと・・

**
玉ねぎとニンニク、なかなか大きくはいかない・・まあ 肥料不足もあるらしい・
去年の雪降る前に植え付けた苗・・さて どうなるか?


**
今年で、2年目のチューリップ、 掘り出しで植えなおしがベストらしいけど
去年のまま、・・やはり 品種により 違うようだ、他は やや 小ぶりに咲いた。

**
大根は 直播で 1週間でが出た
約2メートルの間だから 目標は5本かな? そう たくさん作っても食べないから。


**
キヌサヤと インゲンを 少し離して・・
これは 棚を作る関係上に・・でも 数回 食卓にあげるだけなんだが・・
無いとまた 寂しいし・・

他・・・枝豆も種から播いて もう芽がでてるし トウモロコシも
苗からは キューリ、トマト、ナス、
他の種は、オクラ、・・もちろん、キューリ、トマト、ナス、人参、ニラ
うまくいかないのは、アスパラ・・
まあ また挑戦となるけど。


で、今盛りが
芝桜、ツツジなど・・

そして、 夏に向かい ユリ系統
グラジオラス、なでしこ、
次が、菊類、ダリア・・・
もう なんでもかんでもと・・
このさき 10年 がんばろうかと・・


by-yukisakura-2023-05-09

×

非ログインユーザーとして返信する