yukisakura3555のブログ

日々の思い

ふと足を止めてみる景色に、少しだけ
思いを乗せて歩く
そんな日々の綴りです。

2023年4月2日 日曜日

いつものように始まり・・いつものように終わる
そう思うことで 始まる休日の朝


遅い時間に起きると、家のなかには 誰もいない


そう 予定のない休日の朝には、いつものごとく誰もいない


リビングのテーブルには 昨日買ったジャムパンと 野菜サラダにトマトと 目玉焼き
そして、コーヒーはバリスタで自分で入れる
スープはインスタントで、ポットのお世話に。


まあ もう慣れているけど、今日も夜までは 私の相手は私ですと。



今日のメニューは 




野菜畑に 元肥なるものを施肥、DL消石灰100キロ、ニュースーパーコンを5袋
苦土石灰は少々、鶏糞は3袋、 化成肥料は1袋 それを
マイ野菜畑と花畑に 撒布し 作業時間は おおよそ2時間半・・
そう やや広いんです。


先日から垣根の枝の剪定で、だいぶ手首と肘、肩に負荷がかかり・・
痛い!
でも これも 私がやらないと だれもやらない・・・って・
誰もいないしね。  そんな中で独り言でぶつぶついいながら 作業終了


次は、2年前に購入した ホンダの耕運機、以前は 程度の低いものを無理して
30年ほど使っていたけど、やはり 少々体力低下で新規に更新。
まあ、鍬も使えるけど、春の最初は 機械でやらないと、無理。



そして、基本作業が終了で
花畑に 菜種油と鶏糞と敷き詰めて、その上に なでしこの花の種を蒔いてみた。
去年から チューリップや ダリア ユリ 菊 など 先々手間のかからんものを
選んで 畑を埋めているけど、今回は なでしこ・・
そう以前試したけど、モグラにやられたダウン・・今は もうモグラが消滅? したから
また 再挑戦です。
そう、数年前、積雪がほどんどなくて・・喜んでいたら 春にモグラが 大繁殖して
悲惨な目にあったこともあり・・やはり雪国は積雪は重要な基礎と気づいたのですが。


で 一日の予定は 誰にも邪魔されることなく終了で、夕方 今年はじめてのチャリでの買い物
5キロ先のマクバへ 今日の頑張りのビールを!!
けど、風が冷たくて・・1時間ていどのチャリでも ややしんどかった。




あとは 風呂につかり のんびりとビールと思いきや
海辺に住む娘からの電話で、嫁ぎ先の爺さんが急死・・・え! 89歳!
まあ、仕方ないけど・・
これで 明日からの予定が 急展開に・・・・・
そうかあ・・
のんびりとの日曜だけど・・
まあ
下準備が終わったのは ある意味幸いかもと・・




でも いつかは この身も同様だろうなあと・・また いろいろ思ってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する